您现在的位置: 贯通日本 >> 留学 >> 手续签证 >> 正文

留日签证面试问题问答5

作者:来源  来源:外语教育网   更新:2015-10-21 15:04:40  点击:  切换到繁體中文

 

七、其他


1、今日(昨日、明日)は何月何日何曜日ですか。


「きょう(きのう、あした)はなんがつなんにちなんようびですか。」


2004年九月十四日、火曜日です。「にせんよねんくがつじゅうよっか、かようびです。」


2004年九月十五日、水曜日です。「にせんよねんくがつじゅうごにち、すいようびです」


2、ここに自分の名前と住所と電話番号を書いてください。


ここに自分の名前と住所と電話番号を書いてください。


3、すみません。もう一度お願いします。「もういちどおねがいします。」


4、日本製の物は好きですか。「にほんせいのぶつはよきですか。」


製品の性能によります。「せいひんのせいのうによります。」


5、日本の印象はどうですか。「にほんのいんしょうはどうですか。」


日本の印象はいかがですか。「にほんのいんしょうはどうかがですか。」


安全で、技術の進んだ国だと思います。「あんぜんで、ぎじゅつのすすんだくにだとおもいます。」


6、日本へ行ってから旅行に行きたいですか。「にほんへいってからりょこうにいきたいですか。」


はい、いろいろ行って見たいと思います。「はい、いろいろいってみたいとおもいます。」


7、中国で有名な日本の会社を話してください。


「ちゅうごくでゆうめいなにほんのかいしゃをはなしてください」


cannon、sharp、東芝。「きゃのん、しゃーぷ、とうしば」


8、日本語で何と言いますか。「にほんごでなんといいますか。」


9、上海はどんな乗り物がありますか。「しゃんはいどんなのりものがありますか。」


何でもあります。「なんでもあります。」


たとえば自転車やじどうしゃやばすやちかてつなどです。


10、今日は何でここに来たんですか。「きょうはなにでここにきたんですか。」


タクシーで来ました。「たくしーできました。」


11、今日はどんな天気ですか。「きょうはどんなてんきですか。」


好い天気です。「いいてんきです。」


雨が降っています。「あめがふっています。」


曇りの天気です。「くもりのてんきです。」


12、最低(最高)気温は大体どの位ですか。


「さいてい(さいこう)きおんはだいたいどのくらいですか。」


最高気温は二十八度です。最低気温は二十二度です。


「さいこうきおんはにじゅうはちどです。さいていきおんはにじゅうにどです。」


13、自動車を運転することができますか。「じどうしゃをうんてんすることができますか。」


できません。


14、日本のテレビドラマ(番組)を見たことがありますか。


「にほんのてれびどらま(ばんぐみ)をみたことがありますか。」


見たことがあります。「みたことがあります。」


15、日本語の歌(テレビドラマ)が好きですか。「にほんごのうた(てれびどらま)がすきですか。」


好きです。「すきです。」


16、どの歌(歌手、俳優)が一番好きですか。「どのうた(かしゅ、はいゆう)がいちばんすきですか。」


**が好きです。「**がすきです。」


ありません。


17、昨夜何時に寝ましたか。「さくやなんじにねましたか。」


十一時です。「じゅういちじです。」


18、これは何と言いますか。「これはなんといいますか。」


19、お国はどちらですか。「おくにはどちらですか。」


中国です。


20、尊敬する人はいますか。「そんけいするひとはいますか。」


鄧小平です。「とうしょうへいです。」


21、日本語についてどう思っていますか。「にほんごについてどうおもっていますか。」



 

留学录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇留学:

  • 下一篇留学:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本留学生省钱小技能解析

    中国研修生在日境况牛马不如

    去日本留学:一年的费用是多少

    盘点日本留学之必带物品

    申请日本留学的常见问题分析

    申请日本留学误区解析

    广告

    广告