您现在的位置: 贯通日本 >> 留学 >> 留学感受 >> 正文

三不主義

作者:未知  来源:贯通论坛   更新:2004-7-11 6:28:00  点击:  切换到繁體中文

 

ある時、私は日本の某重工業企業で、中国研修生のために1ヶ月ほど通訳をしたことがあります。そこで私は普段の生活では見ることの出来ないことを目にしたのです。

私の椅子 研修生の世話をしていた某常務は、日本ではかなり高い肩書きを持っていた人でした。ところが、その人はもう定年退職の年に近づいたため、窓際族として長年居座っていたのです。
  その人は取るにたらない些細なことでも、忙しそうにやって見せて、自分の力を発揮し尽くそうとしていました。
  例えば、ある日スケジュールを見ると、某国代表団がくるというので、会社の前にその国の国旗を掛けなければならないことを知りました。彼は朝早くから事務室を出たり入ったりして、たいそう忙しくやっていました。 
  その日の午前中を全部費やして、ようやく国旗を掛け終えました。代表団が現場を見学した時、彼はその前で案内しながら会社のことを紹介し、大活躍でした。
  1時間後、代表団が去った後、「今度は彼も少しは休めるだろう」と私は思ったのですが、彼はまだまだバタバタしていました。

 1週間もたたないうちに、研修生たちはその謎を見破りました。彼は「三不主義」というあだ名を与えられることになったのです。その意味はつまり「仕事もしない、休みもしない、止まろうともしない」ということです。


 

留学录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇留学:

  • 下一篇留学:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本留学生省钱小技能解析

    中国研修生在日境况牛马不如

    去日本留学:一年的费用是多少

    盘点日本留学之必带物品

    申请日本留学的常见问题分析

    申请日本留学误区解析

    广告

    广告