您现在的位置: 贯通日本 >> 留学 >> 留学感受 >> 正文

たこ

作者:未知  来源:贯通论坛   更新:2004-7-11 6:30:00  点击:  切换到繁體中文

 

たこの姿を思い起こすと、まず、あの長くてブツブツだらけの足と、変な形をしたデッカイ頭が浮かんでくるでしょう。
欧米の映画によく、たこを魔物として描いたものがありますが、でも日本人から見ると、たこはただの大好物で、「間抜け」の象徴だとしか思われません。それに日本の水族館では、たこはいつもマジックのできる道化者の役を演じます。
市場のたこ

 日本の市場で売られているたこは、だいたい茹でだこで、ピンク色をしています。茹でだこは、たこの刺身やサラダなどの料理に使われます。たこの刺身の口ざわりはぴりぴりしていて、ほんの少し潮の味がするのですが、生臭みはありません。
  たこ料理といえば、酢の物が最もよく食される料理だと思います。酢の物とは、たこをスライスして、胡瓜と一緒にお酢で和えて食べるサラダ風の料理です。ピンクのたこと緑の胡瓜、色鮮やかでなんと見事な色合わせでしょう。

 もし、あなたが北海道の漁師に会ったならば、多分こんな会話が出てくるでしょう。
  「たこは大きければ大きいほど高いんだよ!足の半分だけでなんと500円もするんだよ!」
  「あら、すごい。怖いね!」と、思わず目を見張るあなたに、
  「ちっとも怖くないよ!たこの奴ときたら一番の阿呆なんだよ。わし等は阿呆な奴しかたこと呼ばないのさ。」
と言う返事が返ってくるでしょう。

 日本の北から南まで、いたるところに水族館はあります。そこそこ大きい都市ならば、たいてい水族館があるはずです。東京のような大都会の場合は、地区ごとにいくつもの水族館があるのが普通です。
  たこが特別な芸を持っているので、水族館のプログラムには、たこが出演するショーがいつも入っています。その芸とは、自分の体より遥かに小さい穴を通り抜けるというものです。


 

留学录入:贯通日本语    责任编辑:贯通日本语 

  • 上一篇留学:

  • 下一篇留学:
  •  
     
     
    网友评论:(只显示最新10条。评论内容只代表网友观点,与本站立场无关!)
     

    日本留学生省钱小技能解析

    中国研修生在日境况牛马不如

    去日本留学:一年的费用是多少

    盘点日本留学之必带物品

    申请日本留学的常见问题分析

    申请日本留学误区解析

    广告

    广告